おとこのこと編み物と。

カテゴリ: 手芸

4月から子供が入園することになり、毎日持っていく荷物を入れるバッグを作ってみました。

息子の物を入れますが、まだ小さいので持ち歩くのはたぶんほとんど私です。なのでイメージとしては、いわゆるレッスンバッグのようなキルティングではなく、L.L.Beanみたいな帆布のトートバッグがいい。

帆布でバッグを作るのが初めてだったので、まずはこちらの本を購入。

表紙のバッグのような感じがいいな〜と思って。


そして、大きさは丸めたバスタオル2枚と着替えなどが入るけど、自転車の前かごにも載せられる大きすぎないサイズにしたい。
あと、ブルー系がいいかな。

こんな感じで、イメージを膨らませつつ本の大きさなどを少しアレンジして作りました。

そして、出来上がりがこれ。


だいたいイメージ通りにできました。


使ったものはこちら。

指定の10号と11号の帆布。11号のカラー帆布は、オールドブルーという色にしました。



こちらのショップ、11号の帆布のカラーが豊富。


内側の縫い代処理に使う綾織テープはこちらで。 15mm。




あとは、バンダナとムーミンのリフレクターをつけて。準備万端!



これもかわいい↓

丈夫なので長く使ってもらえたらな〜と思っています。

子供の体温調節のため、ベストが欲しい季節ですね。

ニットのベストが欲しかったのですが、ベビー用なら自分で作れるかもと思い、作ってみました。しかも、編み図と毛糸のキットを購入したので、らくらく。


購入したのは、こちらです。
このキット、サイズ80は、なんと税込¥907!!安い!
サイズ80はこちら↓

 

サイズ90はこちら↓

このキットはダルマのやわらかラムを使用したキットで、色は、好きな色番を指定できます。私はグレーにしました。

やわらかラムは、アクリル60%、毛(ラム)40%ですが、肌触りが良くチクチクしません。

指定の棒針は2本針4号、5号と4本針の4号です。

   

仕上がりはこんな感じ。



キットでは、80サイズを購入しましたが、編み図は90サイズのものものっていたので、また来年もサイズをかえて作ろうかなと思っています。シンプルに柄なしで編んでもいいかも。

まだ肌寒い春に着せたいと思います。

以前にどんぐり帽子を作ってから、他にも作りたい〜と思っていたのですが、ベビー用のどんぐり帽子で思うような編み図になかなか出会えずにいたところ、やっと見つけました!

ブティック社の「手編みのどんぐり帽子」 の本です。 この本、どんぐり帽子の編み図だけを載せた本なのです!

まずこの表紙のどんぐり帽子を見た瞬間、これ編みたい!と速攻で購入を決めました(^-^)

中身はこんな感じで12種類のどんぐり帽子の編み方が載っています。棒編みかぎ編み両方がありますよ。


表紙の「6枚はぎ風」のどんぐり帽子は、指定糸は、ダルマ毛糸のメリノスタイル極太。ウール100%なのに、軽くてチクチクしない。極太なのでザクザク編めてすぐに完成します。しかも1玉以下でできます。棒針は4本棒針11号と14号が指定です。

私はカラーは、本と変えて薄いグレーの302番で作ってみました。


完成品はこちら。


思ったとおりで満足。ぜひお試しください。


昨年、妊娠中もベビー用のニット帽を編んだのですが、さすがにもうサイズ的にきついので、今年も編みました。

今年は、後追いが激しくてあまり自分の時間がないので、一瞬買おうか迷ったのですが、がんばりました。

まず、買おうとしていたのはコレ。


コキチカのモケニットキャップ。
ですが、お値段結構するのね〜。。。
この形、どんぐり帽子はベビーがかぶっているととてもかわいいですよね。
街中を歩いているとたまにかぶっている子がいてかわいい〜。
で、あとモケニットのこのカラシ色みたいな黄色がかわいい〜。
子供の帽子にここまでのお金は出せないし、これなら自分で作れるかもと思ってやってみました。



 使ったものはこちら↓

・かぎ針 6号
・毛糸ピエロ la Provence Cannes
 アッシュイエロー→1玉

ベビーアルパカ100%の贅沢な毛糸なので編んでいても心地良いくらいフワフワでチクチクしない糸です。


息子は今、頭囲が47cmくらいですが、少し余裕があるくらいのサイズ感で編んでみました。参考までに私が編んだものの編み方は、以下のとおりです。

てっぺんのとんがり部分
・輪に4目細編みする
・増目なしで1段編む
・2目増目して6目編む
・増目なしで1段編む
・2目増目して8目編む
・増目なしで1段編む


・以降、長編みで1段に8目ずつ増目しながら10段(88目になります)編む
・増目なしで3段編む
・1段に8目ずつ減目しながら2段編む
・最後に細編みで増目なしで3段編む

そして、できたものは、こんな感じです。割と思い通りに出来ました。


かぶっところをきちんと写真に撮らせてくれないのでこんな感じになってしまいましたが。一応着画です。

やはりてっぺんがツンととがっているどんぐり帽子はかわいいですね。

ブログネタ
てづくり生活 に参加中!
ムーミンのあみぐるみの本が発売になりましたね。
実は、この本、日本語版が発売される前にフィンランド語版で買おうか迷っていたくらいでした。
テレビ東京でこの本の著者のラウラさんを訪ねる番組をやっていて、速攻でポチりました。


まだ作っていないのですが、ざっと見た感じの感想は、以下の通りです。

・主要キャラがだいたい載っていてグッド。
・キャラの性格なんかも書いてある。
・もちろんかぎ編み。2、4号針。
・手順のカラー写真が割と多く、わかりやすい。
・編み図がなく、海外の編み方を文章で書いたものを翻訳したような感じなので、慣れていない人は最初は少し苦労するかも。
・指定糸はフィンランド製。購入先の記載がある。
・難易度はそれ程高くなさそう。
・割と短期間で編めそう。

あー、早く編んでみたい。
こうして作りかけの作品と、毛糸の在庫が増えていくのであった…。

このページのトップヘ