トイトレ、始めようと
おまるにするか迷ったのですが、
絶対管理できない自信があったので、
いきなり補助便座から始めることにしました。


で、まずこれを買いました。色はブルー。




うちの息子、何でも自分でやりたいタイプなので、ステップ付きで自分で登るのが良いかと思いまして。

で、失敗しました。このカリブのトイレトレーナーで失敗した点を共有したいと思います。誰かの役に立てれば。。。

失敗した点は2点。

①便座とステップが一体型であるため、手洗い時にステップだけ使えなくて困る。

うちのトイレ、1つはタンクレスのため、タンクと別に手洗いがついているのです。
座ってオシッコするのは、階段付きのこれでいいのですが、終わって子供では届かない高さの手洗いで手を洗うのにステップが便座と一体になっているので、使えないという。。。
なので、抱っこして、手を洗わせるというなかなか難しいことをやっています。

もうちょっと考えてから買えばよかったです。

②意外と便座の穴が小さい。

座らせてみると意外と便座の穴が小さくて、男の子が座ってオシッコするのはギリギリです。。。

対応年齢を見てみると3歳まで!短かった。1歳半くらいから使っているのですが、1年半しか使えなかった。。。
大人と同じように便座が使えるようになるのは、まだまだ先なので、対応年齢を確認して購入すればよかったです。


と、後悔したのち、
1階のトイレ用のみ購入していたので、この反省を生かして、2階のトイレ用として
別の補助便座を購入しました。これです↓





ベビービョルンのトイレットトレーナー。
便座とステップが別売。セットで売っているお店もあるのでご注意を!私はホワイト&ブラックにしました。

最初からこれにしておけばよかったです。
・デザインがシンプルでかっこいい。
・便座とステップが別のため、手洗いが便座から離れていてもステップだけ手洗いのところに持って行って使える。
・もし便座を使わなくなってもステップだけ踏み台として使える。
・対応年齢が6歳までと長い。
・取り付け取り外しが簡単なので子供でもできる。
とメリットはたくさんあります。

デメリットは・・・お値段でしょうか。
ただし、対応年齢を考えると最初からこれを買うなら良いのでは??
と思います。さて、1階のトイレはどうしようか。


ご褒美シールも始めました。
ネコポス可です↓