私が小さい時にノンタンの絵本をたくさん持っていて、
とてもワクワクした記憶があります。
一番好きなのは、誕生日の本。



以前に書いた、からすのパンやさんもそうなのですが、
見開きで色々なものがぐちゃぐちゃにたくさん書かれているような本が好きで
ワクワクしていました。

息子には、まずこちらを↓




赤ちゃん版のノンタンがあるなんて知りませんでした。
0歳代から読んでいましたが、最初は理解していなかったと思いますが、
今ではすべてのページの意味を理解しているようです。


1歳のクリスマスは訳も分からずプレゼントをあげて終わりでしたが、
もしかして、そろそろクリスマスの仕組みを教えた方が良いかもと思い、
昨年はこれを書って読み聞かせた上で、クリスマスを迎えました↓




※おかげで、「クリスマスプレゼントは何がいい?」と聞くと、
 「赤いブーブがいい!」と言うようになってしまいましたが。。。

その後、順調にクリスマスの仕組みを理解して、クリスマス当日は、
ツリーの下にあるプレゼントを見て、「サンタさんが持ってきてくれたんだ!」
と私が言うと、「サンタさんからもらった」と言うことができました。


ちなみにクリスマスプレゼントはこちらを↓




クリスマスが終わってもノンタンの本を読んでいて、「ノンタン、ノンタン」言うようになってきたので、こちらのグラニフのスウェットを見つけて買ってみました。これがかわいい!!



残念ながら、今は売り切れみたい。。。
グラニフは、定期的にコラボがあって、これまでもムーミンやしろくまちゃんの服を買いましたが、コラボしてくれるキャラがいいですね。

どこに行っても、やはりメジャーでみなさん知っているキャラだし、
珍しいのもあるのか「ノンタンの服かわいいね」と言われました。



他にも色々。。









ちなみにこの本もよかったです。