おとこのこと編み物と。

2016年03月

4月から子供が入園することになり、毎日持っていく荷物を入れるバッグを作ってみました。

息子の物を入れますが、まだ小さいので持ち歩くのはたぶんほとんど私です。なのでイメージとしては、いわゆるレッスンバッグのようなキルティングではなく、L.L.Beanみたいな帆布のトートバッグがいい。

帆布でバッグを作るのが初めてだったので、まずはこちらの本を購入。

表紙のバッグのような感じがいいな〜と思って。


そして、大きさは丸めたバスタオル2枚と着替えなどが入るけど、自転車の前かごにも載せられる大きすぎないサイズにしたい。
あと、ブルー系がいいかな。

こんな感じで、イメージを膨らませつつ本の大きさなどを少しアレンジして作りました。

そして、出来上がりがこれ。


だいたいイメージ通りにできました。


使ったものはこちら。

指定の10号と11号の帆布。11号のカラー帆布は、オールドブルーという色にしました。



こちらのショップ、11号の帆布のカラーが豊富。


内側の縫い代処理に使う綾織テープはこちらで。 15mm。




あとは、バンダナとムーミンのリフレクターをつけて。準備万端!



これもかわいい↓

丈夫なので長く使ってもらえたらな〜と思っています。

子供の体温調節のため、ベストが欲しい季節ですね。

ニットのベストが欲しかったのですが、ベビー用なら自分で作れるかもと思い、作ってみました。しかも、編み図と毛糸のキットを購入したので、らくらく。


購入したのは、こちらです。
このキット、サイズ80は、なんと税込¥907!!安い!
サイズ80はこちら↓

 

サイズ90はこちら↓

このキットはダルマのやわらかラムを使用したキットで、色は、好きな色番を指定できます。私はグレーにしました。

やわらかラムは、アクリル60%、毛(ラム)40%ですが、肌触りが良くチクチクしません。

指定の棒針は2本針4号、5号と4本針の4号です。

   

仕上がりはこんな感じ。



キットでは、80サイズを購入しましたが、編み図は90サイズのものものっていたので、また来年もサイズをかえて作ろうかなと思っています。シンプルに柄なしで編んでもいいかも。

まだ肌寒い春に着せたいと思います。

このページのトップヘ