おとこのこと編み物と。

2015年09月

本当に一気に秋めいてきましたね。
息子はつかまり立ちが得意になってきて、今にも歩き出しそうなので、
公園で遊べるようになるとアウターなど、もう少し秋冬の服が欲しいなと思っています。
あと、今まで長いことサイズは70を着ていたのですが、最近きつくなりつつあり、
そろそろサイズ80がいいなと思っています。
そんなわけで、欲しいものをあげてみます。
 

 超ドドンパ祭開催中〜!


まずは、ブルゾンのような少し薄手のアウターが欲しいです。
私がカーキのMA-1を持っているのでベビー用もあるかな〜と思い探してみたところありました!


サイズ80からです。
いや〜これいいな〜。
色もカーキとネイビーとブラック、全部かっこよくて迷いますね。
これは、散々迷って買ってしまいそう。。。


あとは、カーディガンも欲しくて、またこれは、graniphでサイズ90からなんですが、
チェコの絵本のモグラのクルテクのカーディガンがかわいい!!
同じくクルテクのTシャツの上に着せたいなと思います。

 


女の子なら断然こちら。正面はさくらんぼの柄ですが、
後ろにさくらんぼを食べようとしているクルテクの柄が入っています。
ワンピースと合わせるのかわゆい。。。

   



元ネタの絵本はこれですね。

 

 
それから、最近Pinterestでもよく見かける、Little Pop Studioが気になっています。
モノトーンで、かっこよくて好き〜!特にレギンスとコートハンガーが迷う。。。

 
     
 


そして、既に購入してしまったモノたちですが、mini rodiniのスウェット。
ゾウ柄がかわいくてついつい。80〜86サイズなのであわよくば来年の秋も着られるかと。こちらのショップで購入しましたが、残念ながらこのサイズは既に売り切れです。




あと、シップスキッズでリュックサックを。実店舗で見て、一目惚れして購入しました。容量は3Lで、歩けるようになったら、オムツやおやつなど、入れて持たせたいな〜。胸の前に止めるストラップもついているので、肩からずり落ちないそうです。
私がカモフラのショルダーを持っているので、お揃いっぽくカモフラに。
誕生日に一升餅を背負う時に使ってもいいかもと思っています。




以上、秋の物欲満載でお届けしました〜。

息子の1歳の誕生日に向けた準備についての続きです。
今回は当日に使うものを中心に記録したいと思います。



 超ドドンパ祭、開催中〜!


まずは、一升餅!
名入れをしてくれて、レビュー件数多くて、選び取りのカードもついているので、
こちらにしようかなと思っています。



次に、当日に用意するお誕生日のケーキですが、こちらのPigeonのケーキセットで
作ってみようかと思っています。 
着色料、保存料無添加です。




クックパッドなどでも1歳のお誕生日ケーキのレシピが載っていたりするのですが、
一つ一つの材料や型などを揃えるのがめんどいので、こちらに。

このセットであれば、
・ケーキミックス
・ホイップクリームミックス
・ケーキ型
・しぼり袋・口金
が付属されているので、自分で用意するのは、牛乳とデコレーション用のいちごやももなどの
フルーツだけになります。 
しかし、この時期、いちごなんて手に入るのだろうか。。。


あとは、子供の頭にのせる、王冠を作ろうか購入しようか迷っています。。。
ニットの王冠かわゆいな〜。

 

 
それから、楽天じゃないんですが、
こちらのレザーボウタイを購入しました。
レザーの真ん中にボタンを通す穴が開いていて、シャツのボタンにつけられるので、
あっというまにドレスアップできます。
私は、ブラックを選びました。


※画像、お借りしました。


こちらのお店で購入しました。
 

息子がもうすぐ1歳になるので、誕生日に向けていろいろと準備をしています。
初めての誕生日なので、誕生日当日に、パーティーをしようと思っています。
まずはその準備について記しておきたいと思います。

まずは、部屋のデコレーショングッズをちょこちょこ買いました。
全体的にモノクロに黄色と青を入れていこうかと思っています。

  ハニカムボールはセットのこちら↓
 
 
 
こんな感じで、ワードバナーとハニカムボールをあわせて飾りたいのです。
 
 
ワードバナーは、OMM-designのもので、アルファベットと数字を購入しました。 
これで、HAPPY BIRTHDAY と名前を作る予定。
  


違うお店で、20cmのターコイズと15cmのマスタードを。

    
 
 
こちらは、バブルのゴールドとスターのブラック。
 
 
続いて、バルーン類をたくさん!!
       
  
 

風船を口で膨らますと苦しいので、ハンドポンプも忘れずに。。。



私は、バラ売りで買いましたが、こういうセットもすてきですね。

 

あとは、数字のバルーンだけ、浮かばせて子供に持たせたいので、ヘリウムガスを入れてもらったものを直前に購入予定です。




 これで、華やかになるかしら〜。

8月末に急に寒くなり、長袖を着せたいくらいの気温になった日があったのですが、今のサイズの長袖Tシャツを1枚しか持っていなくて焦っていろいろと買いに出掛けました。

①H&M
初めて、H&Mでベビー服を買いました。デザイン性が高い上に安いですね〜。ほとんど¥1,000円台かそれ以下。
ニットの素材もコットンだったり、ボディスーツもオーガニックコットンだったりします。 H&Mはオンラインショップがないので、店舗で購入する必要があり、ちょっと不便。。。







このボディスーツとレギンスは、3点購入で1点無料というイベントをやっていて、1着¥500くらい!!






②ZARA
ZARAは、昨年少し買ったのですが、つかまり立ちができるくらいになったこれからが、俄然着せたくなるデザインが多くて。店舗では、目を付けていた商品が売れてしまったのかあまりなくて、オンラインショップで買った方が賢かったかも。


 


③UNIQLO
オットの靴下を買いに行くつもりが、予想外に可愛いものが多くて、購入してしまった服たち。特にストライプのレギンスが、ツボです。こちらもオンラインでも買えます。





真冬には、これでは耐えられないと思うので、もう少しニット系の買い足しが必要かな〜。でもしばらくはこれで、安心です。

最近、息子は午前中おんぶで寝てくれて、少し自分の時間があるので、久々に育児書を何点か購入して読んでいます。


まずはこちら。カヨ子おばあちゃんで有名な久保田カヨ子さんの赤ちゃん教育。
サブタイトルの「頭のいい子は歩くまでに決まる」にドキッとして購入しました。
これは、月齢が低いうちからの子供との接し方なども書いてあるので、もうすぐ1歳になる我が子に今から実践して頭がよるなるのか?と思い、できれば妊娠中や産後間もなく読んでおきたかった内容でした。あと、前にも書いたとおり、抱っこしていないと泣くタイプの息子でしたので、この本に書いてあることを実践して本当におさまるのかな〜と半信半疑な気持ちもあります。今や試せないのでなんとも。。。




NHK Eテレのすくすく子育てを視聴しています。いつも専門家の先生方が視聴者の質問に優しくそして的確に回答してくださり、テレビでこれ程目からウロコなことが今まであったかな〜と思っているくらいなのですが、その番組の本が出たということで購入しました。
育児に関する質問がQ&A方式で書かれています。回答は短くて何だか最初は物足りなく感じるかもしれませんが、内容を噛み締めてみると、割と納得することが多いです。




次にすくすく子育ての番組に出演されている先生の中でも私が大好きな大日向先生の本も買ってみました。本を読んでいると番組での優しい語り口で脳内再生され、とても癒されます。ご自身の育児の経験なども踏まえた内容で、疑問や質問に対して、決して厳しいことや無理なことはおっしゃっておらず、母親に寄り添ってくれるような優しく現実的なお話が多いです。特に、授乳中は赤ちゃんと目を合わせて語りかけろなどと書いている育児書が多い中、大日向先生は、授乳中は赤ちゃんは横を向いていたり目をつむっていたりして、目を合わせることは難しかったりするから、携帯で情報収集とかしてもいいじゃんと書いてくださっているところなど、共感します。私、息子が生まれたばかりのころは、バカ真面目に授乳中は、携帯もいじらず、テレビも見ずにしていたら、それらを見る時間がなくて社会から取り残された気分になって死ぬかと思ったので。
1冊目は、もっと鬱々としていた出産直後に読んだ方が救われたかも。新刊の2冊目はQ&A方式で書かれていて、産後どの時期でも役立ちそうです。



このページのトップヘ