4月から子供が入園することになり、毎日持っていく荷物を入れるバッグを作ってみました。

息子の物を入れますが、まだ小さいので持ち歩くのはたぶんほとんど私です。なのでイメージとしては、いわゆるレッスンバッグのようなキルティングではなく、L.L.Beanみたいな帆布のトートバッグがいい。

帆布でバッグを作るのが初めてだったので、まずはこちらの本を購入。

表紙のバッグのような感じがいいな〜と思って。


そして、大きさは丸めたバスタオル2枚と着替えなどが入るけど、自転車の前かごにも載せられる大きすぎないサイズにしたい。
あと、ブルー系がいいかな。

こんな感じで、イメージを膨らませつつ本の大きさなどを少しアレンジして作りました。

そして、出来上がりがこれ。


だいたいイメージ通りにできました。


使ったものはこちら。

指定の10号と11号の帆布。11号のカラー帆布は、オールドブルーという色にしました。



こちらのショップ、11号の帆布のカラーが豊富。


内側の縫い代処理に使う綾織テープはこちらで。 15mm。




あとは、バンダナとムーミンのリフレクターをつけて。準備万端!



これもかわいい↓

丈夫なので長く使ってもらえたらな〜と思っています。