1歳すぎても下の歯2本しか生えていない息子ですが、しばらく前から歯磨きナップで汚れを拭っていました。


でもさすがにそろそろ歯ブラシを慣らしておかないとということでようやく重い腰を上げて歯ブラシでの歯磨きをはじめました。
歯ブラシは、息子が自分で持つ用と仕上げ磨き用の2つ、それから歯磨きジェルも用意しました。こちら。





いざ、はじめたら、最初、私が磨こうとするとものすごく嫌がって泣きました。しかし、次の日に、最初から自分用の歯ブラシを渡してみると、何やら口に入れてチューチュー吸ったりカミカミしたり、それらしいことをしてくれました。
そして仕上げ磨きもだんだん嫌がらずにやらせてくれるようになって、今では仕上げ磨きをする時に、自分から私の膝の上に寝転がってくれるまでになりました。歯磨きをしているというか、歯磨きジェルを味わっている気がしなくもないですが。。。

歯磨き関係で他にも困ったのは、子供用の歯ブラシの置き場所です。
子供用の歯ブラシは、持ち手が太くて、大人用に使っている歯ブラシスタンドに入りませんでした。しばらくは流しのふちに立てかけていたのですが、衛生的によろしくないので、こちらを購入しました。ムーミンかわいい!



↑こちらのショップ、メール便OKです。↑

測ってみたら、穴の大きさは直径1.7cmくらいでした。ご参考まで。