以前にどんぐり帽子を作ってから、他にも作りたい〜と思っていたのですが、ベビー用のどんぐり帽子で思うような編み図になかなか出会えずにいたところ、やっと見つけました!

ブティック社の「手編みのどんぐり帽子」 の本です。 この本、どんぐり帽子の編み図だけを載せた本なのです!

まずこの表紙のどんぐり帽子を見た瞬間、これ編みたい!と速攻で購入を決めました(^-^)

中身はこんな感じで12種類のどんぐり帽子の編み方が載っています。棒編みかぎ編み両方がありますよ。


表紙の「6枚はぎ風」のどんぐり帽子は、指定糸は、ダルマ毛糸のメリノスタイル極太。ウール100%なのに、軽くてチクチクしない。極太なのでザクザク編めてすぐに完成します。しかも1玉以下でできます。棒針は4本棒針11号と14号が指定です。

私はカラーは、本と変えて薄いグレーの302番で作ってみました。


完成品はこちら。


思ったとおりで満足。ぜひお試しください。