随分、久しぶりの更新になってしまいました。息子は1歳になり、少しは一人遊びもできるようになってきたものの、まだまだ手がかかります。

家にいると細かいところが汚いと気になるのに、思いっきり掃除ができないもどかしさ。。。
特に水回りは衛生的にも気になります。(私達が寝静まった後に帰ってきてゆっくりトイレやお風呂に入れる夫がやっておいてくれてもいいんですけど、やるわけない!)

で、最近やりそびれた大掃除と称してお風呂とトイレの徹底的掃除をした時に良かったものを紹介します。もうみなさん、知ってるものかもですが。

まずお風呂。

風呂桶は毎日洗っているのですが、洗い場の床に赤カビが生えやすく困っていました。
大掃除では、お風呂を磨きに磨いた後に、カビを生やさないために、防カビのくん煙剤を初めてやってみました。銀イオンの煙で黒カビの原因菌を除菌してくれるとのこと。
使い方は簡単。お風呂の換気扇等を止めて密室状態にし、くん煙剤の容器に水を入れて1時間半放置するだけという。
私は外出前にセットしてみました。


すると、お風呂の使う頻度や使い方は変わってないのに、前よりずっとカビが生えない!なので、お風呂の徹底的掃除をする回数が減る!楽!



ちなみにお風呂の鏡はこれで磨いています。水垢がとれてピカピカに。繰り返し使えます。


続いてトイレ。
タンクレスのトイレなので、タンク内に落として使うタイプの洗剤が使えません。スタンプタイプの洗剤も使ってみたのですが、スタンプ自体にう○ちがついてしまったり、微妙。。。なので、いわゆるサボったリングがよく発生してしまうのです。
トイレの便器ゴシゴシって子供が近くにいる時にやりたくないしなぁと思っていた時に見つけたのがこちら。



なんと、こすらなくていいトイレ用洗剤。便器のふちにぐるりと一周して2〜3分置いたら、水を流すだけ。すごくきれいになります。感動!