息子が生後4カ月になったとある日。
いつもどおり、息子を抱っこしていると胸を手でガシガシ叩かれました。
するといつもなら何ともないのに、おっぱいの一部に痛みを感じました。

あれ?と思って確かめてみると、右胸の内側の一部が固くしこりのようなものがあり、触ると痛い状態でした。
これは!もしかして、おっぱい詰まった?
確かにその前の日、チーズと飲むヨーグルトを食べ、久しぶりにクリームたっぷりのシュークリームを食べて大満足したところでした。

まだ熱を持ったりはしていなかったのですが、このまま状態が進んだら乳腺炎になってしまうととても焦りました。
しかし、出産直後の方が母乳の量がコントロールできずに、カチカチに胸が張ったりよくしていたのに、4カ月になって、母乳も安定してきた今、こんなことになるんだろうと思っていました。

調べてみると、意外とこの授乳に慣れてきた時期におっぱいが詰まるという経験をされている方はいるようで、
・夜間の授乳間隔が空く日ができてくること
・授乳の慣れによる食生活の乱れ
などからによるようです。

そこで、以前に買っておいた詰まりが良くなるというAMOMAのミルクスルーブレンドを飲み始めました↓

ミルクスルーブレンド


ミルクアップブレンドとのセットも◎


明けても暮れてもこれをのみ、授乳間隔を意識的に短くし、1人でゆっくりお風呂に入れる週末にはバスタブのなかでおっぱいマッサージをして、2週間くらいしたら大分良くなりました。

これからも食生活には、気をつけようと思うよいきっかけになりました。