ブログネタ
子育て に参加中!
出産して少しすると、色々な方から出産祝いをいただきました。
そして、ひと段落して内祝いをお返しする時に、私が里帰りしていて、何を送るかの相談を夫とする時間がなかなかとれなかったのと、地元でシャレオツな内祝いを売っているお店はないしあったとしても行く時間がないので、得意のインターネットで注文することにしました。

夫と情報を共有するために作ったメモを元に、内祝いのアイデアリストを記録しておきたいと思います。

まず、送るものの条件は以下です。

①オンライン注文ができる。
→前述のとおり。

②食べ物
→私は器が小さいので、割と自分が使うものにこだわりがあり(例えばタオルは無印良品で揃えたいとか…)、もし相手の方も同じで、趣味に合わないものを送ってしまったら嫌だなというので、後腐れのない食べ物にしました。

③予算、5000円前後
→1万円前後のお祝いをいただくことが多かったので、半返しの¥5,000前後で探しました。

④普段自分では買わないもの
→普段自分では買わないけど、もらったら嬉しいちょっといいものを探しました。


で、以下のとおりです。

◼︎八代目儀兵衛のお米セット◼︎
梨花さんも出産の内祝いで送ったという、最近定番になりつつある、お米です。色々な種類のお米が2合ずつ風呂敷で包まれていてかわいいです。それぞれのお米に合う料理のレシピもついています。また、お米ならほぼどんな人でも食べるでしょ?という安心感もあります。


十二単 満開 ¥5,400

割とバリエーションがあり、5,000円前後じゃなくてもあります。


十二単 五分咲 ¥2,700



◼︎山田平安堂の漆塗重箱とお菓子◼︎
漆塗の重箱に和菓子を詰めたセットです。
年配の方など、食べ物に少し箔をつけたい場合にいいかと思います。


一ヶ重 宝尽くし(和菓子つき) ¥5,940



◼︎東屋のお菓子◼︎
とても美味しそうな豆菓子や羊羹、おこしの詰め合わせがあります。(画像、お借りしました)
出産内祝 最中の詰め合わせ(6箱入) ¥4,860



出産内祝 羊羹と豆菓子の詰め合わせ(6種)¥5,616


かわいい缶に入ったおこしもいいな。


出産内祝 おこしの詰め合わせ ¥3,564


◼︎スターバックスのギフト◼︎
友人でコーヒーが好きならスタバのギフトもありかと思います。

公式では、比較的少額のギフトがおおいです。ギフトラッピングがかわいいので、オススメです。(画像、お借りしました)



楽天でスタバのギフトを扱っているお店もあります。


スターバックス オリガミ パーソナルドリップコーヒーギフト ¥5,119


◼︎ラデュレのギフト◼︎
個人的にラデュレ大好きなので、女性ならもらったら嬉しいかも。私なら大喜びですね。

特にこのマカロンの乗ったアイスが、かわいくておいしそ〜。



アイスクリーム&ソルベ 8個入り¥5,184


こちらの紅茶とビスケットのセットもステキ。


ギフトボックスM ¥5,994



◼︎アンデルセンのクッキー◼︎
童話のキャラクターをモチーフにしたクッキーがとってもかわいいです。季節毎にモチーフにする童話が変わって面白いです。今は、おやゆび姫だそうです。




紅茶と焼き菓子アソート&童話クッキーが、¥4,428、童話クッキー単品だと¥2,700です。


◼︎セレブデトマト◼︎
トマト好きの方には、こちら。



トマトの宝石箱 ¥5,000

トマトの宝石箱ミニ・ドレッシングギフト ¥5,500



また、予算的には、少し低価格になりますが、こちらもいいです。

◼︎駒屋のお砂糖◼︎



和の匠糖 ¥2,160



和のなごみ糖 ¥1620


内祝いのオススメは、以上です。