ブログネタ
子育て に参加中!
私は就職してから花粉症になってしまい、毎年2月末から3月にはとても辛い思いをしています。

しかし、妊娠中はなぜかいつもの年より花粉症が軽く、マスクとメガネでいればそれほど辛いことはありませんでした。

問題は授乳を始めた今年。1週間ほど前から鼻がムズムズ、目はシバシバきて、ついに先日限界を迎えました。

いつもなら、耳鼻科に行って薬をもらうか、市販薬で済ましていましたが、今年は授乳中。薬が母乳に移行しないかが心配…それに眠くなるのはただでさえ睡眠不足だから絶対にいやだ…かと言ってこの季節に子供を連れて病院に行くのも心配ということで飲み薬を使わない方法を調べて試してみました。

①鼻うがい
まずは、鼻の中をきれいにするために鼻うがいをすると良いそうです。
鼻うがいは、鼻が痛くなるイメージがありますが、食塩水のような専用の液を使ってやり方を守れば全然痛くなく、とてもすっきりします。私はこれを使っています。


アイボンの鼻バージョンみたいなの

②花粉をブロック
ワセリンを鼻の中や鼻の周り、目の周りに塗ると、花粉が防げるそうです。
私はこれを使っています。
綿棒に1cmくらい出して、鼻の穴の中にグリグリ塗ります。目の周りには薄く伸ばしてつけます。


ミントがスーッとするのも心地よい

この①②を順番にやると、それはそれは、快適に過ごせます。

これ、授乳中じゃなくても、簡単だし、効果抜群で眠気もないので続けたいです。