ブログネタ
てづくり生活 に参加中!
ムーミンのあみぐるみの本が発売になりましたね。
実は、この本、日本語版が発売される前にフィンランド語版で買おうか迷っていたくらいでした。
テレビ東京でこの本の著者のラウラさんを訪ねる番組をやっていて、速攻でポチりました。


まだ作っていないのですが、ざっと見た感じの感想は、以下の通りです。

・主要キャラがだいたい載っていてグッド。
・キャラの性格なんかも書いてある。
・もちろんかぎ編み。2、4号針。
・手順のカラー写真が割と多く、わかりやすい。
・編み図がなく、海外の編み方を文章で書いたものを翻訳したような感じなので、慣れていない人は最初は少し苦労するかも。
・指定糸はフィンランド製。購入先の記載がある。
・難易度はそれ程高くなさそう。
・割と短期間で編めそう。

あー、早く編んでみたい。
こうして作りかけの作品と、毛糸の在庫が増えていくのであった…。