ブログネタ
妊娠・出産 に参加中!
前編の続きです。

そして、タクシーで病院に着きました。
その時、夜の22時くらいでした。
すぐに内診をすると、子宮口は相変わらず3cmくらいと言われました。

内心、あーまだまだか。と思いました。
こういう場合、事前にインターネットで調べた知識では、一旦家に帰るように言われることがあるようですが、その時はそうなることがとても面倒に感じ、そのまま入院したい気分でした。
幸い、様子をみましょうということで、陣痛室に通され、入院とあいなりました。
夫はホッとしたのか、一緒に軽く夕食を食べてきたのにお腹が減ったということで、コンビニでラザニアを買ってきて横でバクバク食べはじめました。
(部屋に匂いが充満したことを忘れない!)

そのうちに、先に隣の陣痛室に入院されていた方が、獣のような声をあげはじめました。助産師さんも必死に落ち着かせようとしている声が聞こえます。
この時点で、夫婦2人ドン引き!
緊張と恐怖感が一気に走りました。

その後、助産師さんが様子を見にきてくれた時に、耐えきれずに聞きました。

「あのー、私もあんなふうになるんでしょうか?あとどれくらいで生まれるんでしょうか?」と。

すると、困った顔で、
「今は、ご自分のことに集中してください。朝には生まれると思いますよ。」

この言葉が効きました。私はそこから教えてもらった鼻から細く長く息を吸い、口から細く長く息を吐くという動作に集中し続けました。
しかし、その時点で深夜0時頃。朝には生まれるってまだまだじゃん!とクラクラしました。

そしてその集中が効いたのか、段々と陣痛が強くなっていき、朝7時には分娩台にあがって1時間足らずで自然分娩しました。途中何度も息が乱れそうになりましたが、ここで乱したらパニックになる!と思い、なんとか耐えていました。
よって、初産でしたが、8時間足らずの安産ですみました。

安産。自分では必死に産んでいたので、終わった後に安産だったなーなんて全然思いませんでした。でも入院中、助産師さんからは、出産の時、とても冷静で私にはできないくらいだと、褒められました。医師からも安産でしたねーと言われたので安産だったのでしょう。

妊娠中に、安産になる方法を雑誌やインターネットで調べたりしましたが、ほとんどやりませんでした。
例えば、
・散歩→暑いから無理
・床の雑巾がけ→腰痛いから無理
・スクワット→腰痛いから無理
・イメージトレーニング→怖いから無理
以下同文…

特にこれと言って思い当たることはしていませんでしたが、当日集中して出産できたことが一番効いたのかなと今では思っています。

私の出産の経緯は以上です。