産休中にベビー服を手作りしました。男の子用の服のパターンってなかなかなくて苦労してさがしました。
実はこの時期、残暑厳しく、編み物よりミシンでソーイングの方がめっちゃやってました。

◼︎スタイ
→ベビー服で手作りといえば、何はともあれスタイですよね。簡単にできるし。
私は刺繍もやるので、刺繍を入れたスタイを作りました。

まず最初に作ったのは、こちら。



くまの刺繍のスタイです。裏は紺のギンガムチェックの布にしました。とめるところはマジックテープです。

刺繍の図案はこちらの本からです↓
しあわせの刺しゅう時間

テディベアのスタンプワークをしました。


その次にクロスステッチのかっこいい系のスタイにしたくて作ったのがこちら。



裏はダイソーで買った黒のバンダナです。リバーシブルみたいにしたくて。
刺繍の図案はこちらの本からです。
クロスステッチ フォークロア


クロスステッチする時は、抜きキャンバスを使いました! 



最後にウール刺繍の本を買ってどうしてもスタイにしたくて作ったのがこちら。



裏はウインドウペンチェックの布です。 
刺繍の図案はこちらの本からです↓

WOOL STITCH



今考えるとこんなに自由な時間があったのかと羨ましい限りで。


◼︎ボーダーTシャツ
→某ベビー用品店で見かけるような、ガチャガチャした柄の服は好かないので、少し先の服になりますが、70-80サイズのボーダーTシャツをいくつも作りました。 



ひとつは肘当てをコーデュロイの生地を星型に切って縫い付けました。男の子のベビー服ってシンプルで感じのいいものって少ないですよね。。。

◼︎シャツ
→自分がシャツをよく着るのですが、ベビー用かつ男の子の用のかわいいシャツがない!
特にボンポワンがかわいくて好きなんですが、よくリバティの布が使われていますよね。でも男の子の服でリバティってなかなかなくて、あったとしてもめっちゃ高い!それなら自分でたくさん作ろうと思い立って作りました。

半袖〜
こちらはリバティで。

長袖〜
こちらはチェックで。
ブラックウォッチのクレリックシャツなんか作ってみたりして。

かわいい〜。もっともっと作りたいです。(産後は時間がない。。。)


リバティの布はこちらから↓


ボタンはこちらから↓

   

ボタンはこちらのお店でよく購入します↓ 


◼︎オーバーオールズ
→オーバーオールを作りたくて型を探しました。ひとまず出来上がりはこんな感じに。

型紙はこちらの本から。

小さくてもきちんとした服


白いいかりのボタンはこちらです↓


コーデュロイの布は、CHECK&STRIPEで購入しました。

◼︎パンツ
→同じく、小さくてもきちんとした服からパンツを作りました。これは、ボンポワンでレギンスのようなパンツを見かけ、とてもかわいかったのですが、めちゃ高くて。。。
でも作りを見るとシンプルなのでこれなら布買って自分で作ろうとまたまた思った次第です。


花柄はリバティです。派手な柄ですが、トップスを無地にして赤ちゃんが着てたらかわいいかなと。

リバティはこちらです↓

こうしてまとめてみると、思ったより作っておりました。よっぽど暇だったのか。。。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村