産休中は、時間がたくさんあるので、子供の服などを編みたいと思っていました。参考になった本やパターンを紹介したいと思います。

(1)本
 ◼︎Heartful ベビーニット
→ベビー服の編み図ってかぎ編みのものが多くて、棒編みは探してもなかなかないのですが、この本にはたくさん載っています。

 

◼︎赤ちゃん誕生を夢見ながらニットで癒される
→英語の編み方をそのまま日本語に訳した本です。シンプルなデザインが多く、使えるものがわりとあります。


◼︎裏も楽しい手編みのマフラー
→この本はベビー服の編み物の本ではないのですが、表紙一番上のフェアアイルのマフラーを外国人のモデルの女の子が巻いている写真があり、それがとってもかわいいので、子供用に作り始めました。この本ですっかり嶋田先生のファンになりました。


本での指定糸はJamieson's ShetlandのSpindriftですが、フェアアイル初めてだったのと、輪で編む感じなのでゲージが同じくらいのリッチモアのパーセントで編みました。いつかJamieson's Shetlandの糸でも編んでみたいです。


リッチモアのパーセントもカラーバリエーションが豊富&ウール100%で触り心地よし!

(2)Ravelyのpattern
    Ravelyはベビー服やおもちゃなどの編み図もたくさんあるのでよく探しました。

このラトルのシリーズとてもかわいいです。わたしはテディベアのラトルを作りました。

◼︎ハリネズミのラトル(Hedgehog Rattle)

◼︎テディベアのラトル(Teddy Bear Rattle)

◼︎犬のラトル(Dog Rattle)


これは、陣痛が来た当日に完成したうさぎのぬいぐるみです。

◼︎イースターのうさぎ(Easy Easter Bunny)

ベビーの帽子
◼︎Classic Cuffed Hat
かわいい折り目の帽子、サンプルのようにいろいろな色で作りたくなります。

◼︎Baby Amanda Hat
模様が美しい帽子カラフルでもシックな色合いでも良さそう。

ベビーベスト
◼︎Vest
タイトルはシンプルですが、縦にラインが入っているように見えるベスト。

◼︎Four Owl Baby Vest
4羽のフクロウが入っているベスト。

◼︎Rose Winter Vest
裾に花の入っているベスト。

ベビーのカーディガン
◼︎Springtime Baby Cardi
シンプルなカーディガン。

◼︎Baby Outfit
カーディガンとパンツのセット。

◼︎Seamless Yoked Baby Sweater
襟の模様が素敵なカーディガン。

(3)思いつき
◼︎ポンポンのガーランド
     ある日、ベビーベッドの周りをガーランドで飾りたいと思い、思いつきで、ポンポンのガーランドを作りました。
ポンポンとポンポンの間には、かぎ針で編んだ星が入っています。



ポンポンは、ポンポンメーカーで作るときれいな丸になります。

以上、ご参考まで。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村