おとこのこと編み物と。

子供がムーミンのぬいぐるみを気に入ったことから、息子のものは、何かとムーミンで揃えるようになり、ムーミングッズをよく物色しています。
最近は息子というより、私が好きなのかも。とにかく家の中がムーミンに侵食されつつあります。

赤ちゃんグッズでムーミンのものというと、お店ではなかなか売っていないので、私が購入したものを少しご紹介したいと思います。ベビーグッズというか、大人が使えるものも含みますが。。。

*ベビー服*
以前にも書きましたが、graniphのムーミンTシャツ。サイズは90から。
あまりキャラクターものっぽい服は好きじゃないので、これくらいがちょうどいいです。


スウェットもあります!


*おもちゃ、本*
最初に買ったぬいぐるみと追加で買ったパパとママ。




最初に買ったのはこちらの本
よく触って破れたりしてます。。。




次に買ったのはシールの絵本。最近シールブームが来つつあるのですが、この本はシールが貼ってはがせるところがいいですね。
本には、ちょっとしたストーリーが書いてあり、そのストーリーに合ったシールを貼るしかけなのですが、息子にはまだそこまでわからないので、適当に貼ってます。いずれできたらいいな。




*食事関係*

メインで使っているプレートはこちら。
電子レンジで使えるので使い勝手がいいですが、妊娠中にムーミンカフェで買ったので、今は売っていないみたいです。。。


こちらはメラミンで、電子レンジ使えないですが、果物を載せたり焼いたものをのせたりしています。ニョロニョロを1枚持っています。集めたくなる〜。

お出かけで使うのに買ったお弁当箱と巾着袋もかわいいです。3つのタッパーは収納する時には入れ子にできてスペースをとりません。

ムーミンぎっしりというネーミングがすてき。。。


*文房具*
工作で使う機会があり、購入したもの。

マスキングテープはキリがないですが、かわいいものだけ。と思いながら増えていく。。。




テープ型のシール、デコラッシュのムーミンバージョン。
メモやカードのデコレーション用に。
徘徊中に、鉛筆も見つけました。
かわいい!



*その他*
お出かけの時に細々したものを入れるためのポーチを探していてこちらを。



クリッパンのポーチは、自分用に。


モフモフでかわいいです。


シルコットの限定のムーミンパッケージのものは、なかなか売っていなくて、スーパーでやっと見つけました。
(限定という言葉に弱い。。。)
お出かけの時のお手ふき用に携帯しています。


  

色によって中身が違って、
ブルーは、純水99%で手口周りにも使える、
グリーンは、除菌のノンアルコールタイプ、
グレーは、除菌のアルコールタイプです。
詰め替え用もあります。



あとは、入園に備えてタオルも買いたいな〜と思っています。



1歳すぎても下の歯2本しか生えていない息子ですが、しばらく前から歯磨きナップで汚れを拭っていました。


でもさすがにそろそろ歯ブラシを慣らしておかないとということでようやく重い腰を上げて歯ブラシでの歯磨きをはじめました。
歯ブラシは、息子が自分で持つ用と仕上げ磨き用の2つ、それから歯磨きジェルも用意しました。こちら。





いざ、はじめたら、最初、私が磨こうとするとものすごく嫌がって泣きました。しかし、次の日に、最初から自分用の歯ブラシを渡してみると、何やら口に入れてチューチュー吸ったりカミカミしたり、それらしいことをしてくれました。
そして仕上げ磨きもだんだん嫌がらずにやらせてくれるようになって、今では仕上げ磨きをする時に、自分から私の膝の上に寝転がってくれるまでになりました。歯磨きをしているというか、歯磨きジェルを味わっている気がしなくもないですが。。。

歯磨き関係で他にも困ったのは、子供用の歯ブラシの置き場所です。
子供用の歯ブラシは、持ち手が太くて、大人用に使っている歯ブラシスタンドに入りませんでした。しばらくは流しのふちに立てかけていたのですが、衛生的によろしくないので、こちらを購入しました。ムーミンかわいい!



↑こちらのショップ、メール便OKです。↑

測ってみたら、穴の大きさは直径1.7cmくらいでした。ご参考まで。

以前にどんぐり帽子を作ってから、他にも作りたい〜と思っていたのですが、ベビー用のどんぐり帽子で思うような編み図になかなか出会えずにいたところ、やっと見つけました!

ブティック社の「手編みのどんぐり帽子」 の本です。 この本、どんぐり帽子の編み図だけを載せた本なのです!

まずこの表紙のどんぐり帽子を見た瞬間、これ編みたい!と速攻で購入を決めました(^-^)

中身はこんな感じで12種類のどんぐり帽子の編み方が載っています。棒編みかぎ編み両方がありますよ。


表紙の「6枚はぎ風」のどんぐり帽子は、指定糸は、ダルマ毛糸のメリノスタイル極太。ウール100%なのに、軽くてチクチクしない。極太なのでザクザク編めてすぐに完成します。しかも1玉以下でできます。棒針は4本棒針11号と14号が指定です。

私はカラーは、本と変えて薄いグレーの302番で作ってみました。


完成品はこちら。


思ったとおりで満足。ぜひお試しください。


このページのトップヘ