おとこのこと編み物と。

4月から子供が入園することになり、毎日持っていく荷物を入れるバッグを作ってみました。

息子の物を入れますが、まだ小さいので持ち歩くのはたぶんほとんど私です。なのでイメージとしては、いわゆるレッスンバッグのようなキルティングではなく、L.L.Beanみたいな帆布のトートバッグがいい。

帆布でバッグを作るのが初めてだったので、まずはこちらの本を購入。

表紙のバッグのような感じがいいな〜と思って。


そして、大きさは丸めたバスタオル2枚と着替えなどが入るけど、自転車の前かごにも載せられる大きすぎないサイズにしたい。
あと、ブルー系がいいかな。

こんな感じで、イメージを膨らませつつ本の大きさなどを少しアレンジして作りました。

そして、出来上がりがこれ。


だいたいイメージ通りにできました。


使ったものはこちら。

指定の10号と11号の帆布。11号のカラー帆布は、オールドブルーという色にしました。



こちらのショップ、11号の帆布のカラーが豊富。


内側の縫い代処理に使う綾織テープはこちらで。 15mm。




あとは、バンダナとムーミンのリフレクターをつけて。準備万端!



これもかわいい↓

丈夫なので長く使ってもらえたらな〜と思っています。

子供の体温調節のため、ベストが欲しい季節ですね。

ニットのベストが欲しかったのですが、ベビー用なら自分で作れるかもと思い、作ってみました。しかも、編み図と毛糸のキットを購入したので、らくらく。


購入したのは、こちらです。
このキット、サイズ80は、なんと税込¥907!!安い!
サイズ80はこちら↓

 

サイズ90はこちら↓

このキットはダルマのやわらかラムを使用したキットで、色は、好きな色番を指定できます。私はグレーにしました。

やわらかラムは、アクリル60%、毛(ラム)40%ですが、肌触りが良くチクチクしません。

指定の棒針は2本針4号、5号と4本針の4号です。

   

仕上がりはこんな感じ。



キットでは、80サイズを購入しましたが、編み図は90サイズのものものっていたので、また来年もサイズをかえて作ろうかなと思っています。シンプルに柄なしで編んでもいいかも。

まだ肌寒い春に着せたいと思います。

つかまり立ちができるようになった頃くらいから、息子は機嫌よくお風呂に入るようになりました。
伝い歩きができるようになるとより一層ご機嫌で、私が体を洗っている間には、洗面器に入れたおもちゃを一つ一つ湯船に投げ入れたりして遊んでいます。

というわけで、お風呂にもそろそろ余裕が出てきたので、もう少しリラックスしたいと思い、1歳児でも使える入浴剤を調べてみました。

①クナイプ
ドイツでシェアNo.1の天然岩塩と天然ハーブのエッセンシャルオイルから作られたバスソルト、Kneipp(クナイプ)。
よくドラッグストアなどで売っていますが、こういうバスソルトって、赤ちゃんと一緒にお風呂に入る時に使えるのかなと公式ホームページを見てみました。



Q.赤ちゃんがクナイプのお風呂に入っても大丈夫ですか?
生後3か月を過ぎると赤ちゃんのお肌も安定し、クナイプのお風呂に入っても通常は問題ありませんが、個人差がありますので、満1歳を過ぎてからの入浴をおすすめします。

ふむふむ、満1歳を過ぎたので使ってみるかということで、1回分が入っているパックをいくつか購入して、どの香りが好みか試しています。



結構種類があって楽しい



9種類入ったトライアルセットもあるのね。。。



使ってみて思うのは、やはり香りで癒される〜。そして、お風呂から出たあともポカポカ、しっとり!
何回か使用してみましたが、子供の肌への影響も特にないので気に入った香りの大きなボトルを買おうかなと思っています。
そういえば、整理収納アドバイザーのemiさんの本でも紹介されていたな〜。

 
お子さんと今日はどの色のボトルにするかを話して決めているとか。楽しそう。




その他にも、メジャーどころの2製品のホームページも調べてみました!



②バブ
子供が産まれる前はよく使っていました。いろいろな香りがあるのと、炭酸のしゅわしゅわが肩こりに効く気がしてすきです。

Q.「バブ」や「バブ クール」を入れたおふろに赤ちゃんと一緒に入ってもいいの

赤ちゃんがご家族と一緒に入浴できる頃になれば、「バブ」「バブ クール」や、「バブ メディケイティッド」を入れたおふろにも一緒に入れます。

錠剤が溶けている間は、香り立ちが強くなることがありますので、必ず浴槽のお湯に溶かしきってから入れてあげるようにしましょう。

身体が温まりすぎるとのぼせることがありますので、ぬるめのお湯にして、お湯に浸かる時間も短めにするとよいでしょう。

また、赤ちゃんとおふろに入る時は、浴槽などでのすべりにもご注意ください。

※浴槽のお湯(150~200リットル)に1錠をよく溶かしてお使いください。 ※錠剤の継ぎ足しは、お湯の香りが強くなりすぎるため、おすすめできません。



なるほど、こちらも候補に入れよう。




③バスロマン
自分が小さい頃、実家でよく使っていたような。


Q.赤ちゃんとの入浴にも使えますか?

生後約3ヵ月以上の赤ちゃんやお子様であれば皮膚は安定していますので、ご使用いただけます。
ただし、「バスロマン スーパークール」および「バスロマン スキンケア スーパークール」にはメントールが含まれていますので、これらは子供さんがもう少し大きくなってからご使用ください。



飽きたらこれもありね。



----------------
私は今のところ、平日は一人で息子をお風呂に入れており、夫が帰ってくるのも遅いので、休日に使って癒されています。


なお、各製品は24時間風呂や風呂釜の機種によっては、使ってはいけないなどあるので、お風呂の説明書を確認してからの購入をオススメします。







このページのトップヘ